2012年3月19日月曜日

mpl NO.O0739 ワンピースコート

2012/03/19 Mon. 







布:使い古しの無印のふとんカバー(リネン100%)

長らく更新してませんでした。
最初は風邪をひいたと思っていたけど、たぶんインフル。そしてたぶんB型。

キツかった、、、熱が下がったそのあとが長い、長過ぎる。
3/2に発症して、もう今日はかれこれ17日目ですよ。
しかしいまだにコーヒーも紅茶も不味いままです…。
味覚と嗅覚がへん!

私の人生の大部分を占めていた「食」の愉しみが
今もって戻って来ない。
これは由々しき問題です。

毎日、手を替え品を替え、
これならどうだ!と、試してはみるものの、
以前のような、高揚感がありません。
ちなみに今日のおやつは黒糖かりんとう。
食べたい!(気がする…)と思ったから食べてみたわけだけど・・・
ちょっとつまんで終わってしまいました。はぁ…。


私の愛しい食欲よ、カムバーック!

ついでにソーイング熱も、カムバーーーック!

なにもかも、軽く麻痺してるような、
いやーな感じなんですよね。
起きてても半分夢のような。
欲がなくなるのがこんなにつまらないことだなんて
知りませんでした。

と、愚痴をつらねてしまいましたが、
久しぶりに服を作ってみました。


Sさんに、
作らせていただきますとも!と
お調子者の以前の私が約束していた、
miyocomさんにも作れと命じられていた、
mplのワンピースコートです。

裏地なし、
肩章なし、
布は使い古しの無印の掛け布団カバー…という
なんともやる気の感じられない代物ですが、
致命的に春らしくない色で、作った本人もかなりがっかり。ではありますが、
一応、載せておきます。

切り替えと、フラップポケット。





この切り替えのおかげで、かなり表情が出てる気がします。
これが真新しいお気に入り布だと、せっかくの一枚布を
わざわざ切り刻むなんて〜〜と、大いにためらうところですが(笑)
これは重すぎていつのまにか使われなくなった元・掛け布団カバーですから。
遠慮なくザクザク行かせていただきました。

しかし、粗裁ちした布に接着芯を貼りながら、
なんだかなぁ。
白い毛羽立ちが貧乏くさいなぁ…
こんなんでいいものができる気がしないよ…
やっぱり別のちゃんとした布で裁ち直そうか…
そんな迷いがぐるぐる・・・

と、ちんたらちんたら縫っておりましたが、
途中からは仕様書の言いなりに手順を追うことに集中していき、
ぐだぐだ思い悩む暇にできあがり。




袖も二枚袖。
袖山ぐるりには、けっこうな量のイセも入ってます。
「袖高」と書いてありました。
縫い合わせもだけど、その後のアイロンが非常に大事なのだとか。
ま、今回のはヨレヨレのリネンだし、私もヨレヨレの作業でしたから、
その効果のほどはあまり感じられないブツになってしまいましたが…

ちゃんと作れば、ちゃんといいものができそうな、
可能性というか、このパターンの実力は感じました。
裏を付けてコート主体で作るのが正解かな?
でもワンピースも捨てがたい(着丈をあと10cmのばして)。

あ、だからワンピースコートなのか(笑)


Sさん、みよ子ちゃん、おすすめですよん。





やる気のない着画でごめん。
サイズはmplの最大サイズ、12号です。

ワンピース主体で小さめサイズのほうが見映えはいいと思うけど
冬素材でコート主体のも作るなら、これくらいのゆとりはほしい。
思った通り、近年のパターンに比べると、かなり細身でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿